カラスが鳴くから帰ろ

地方都市からのまったり通信

スマホゲーム 『ニッポン城めぐり』

 スマホの位置情報を使って全国に点在する「お城」を攻略(GET)して行く、いわゆる位置ゲーで、車や電車で移動(徒歩だと距離が稼げず厳しいが…)した後、【城攻め】を行う事により、実際にその地域に現存するお城や、昔あったお城を攻略する事が出来る、スタンプラリー的なゲームだ。

cmeg.jp


その際、その地域にゆかりの武将が登場する事があり、自分の配下としても登用もできる。移動距離に応じてゲーム上のお金(1kmの移動で1両)が手に入り、天守閣や城壁を普請する事でメイン画面に城や城郭を建立する事も可能。


先日、リンゴ狩りに行った際も、サービスエリアや目的地周辺でポチポチと城攻めを行い、新たに2ヶ所の城を攻略する事ができた。

また、ある拠点から遠方の都市までプレーヤー同士が狼煙をつなぐ、狼煙伝達ミッションや、敵味方に分かれての合戦イベントも不定期で開催され、直近では武田軍vs徳川軍での「三方ヶ原の合戦」が開催された。

その際私は、徳川家康公よりお誘いがあり、徳川軍の佐久間信盛の部隊で参戦した。僅差ではあったが勝利することができ、参加者全員へアイテムが下賜された。さらに勝利側のプレーヤーには高額な分銅金の配布や限定キャラの登用も可能となった。

 

戦国もの(?)のゲームとはいえ、戦略的な思考や歴史の知識も必要なく、気軽にプレイすることができる。
旅のお供に、日常の移動にゲームの要素を。