カラスが鳴くから帰ろ

地方都市からのまったり通信

Lemon Cake

f:id:Tecchi:20190114080032j:plain

お使いで立ち寄ったケーキ屋で見つけたレモンケーキ。

何となく昭和の香りがして、懐かしいこの商品。

昔は、親戚からの手土産で頂いたり、逆にケーキなどをお土産として持参する際、自宅用としてついでに買ってもらったりしたものだ。

一時期見かけなくなったが、最近また売られているのをよく目にする。ネットショップでも瀬戸内産のレモンを使用したものなどが販売され、選択肢が増えることは喜ばしいのだが、昔から好きだった私の中では正統派(?)の定義がある。

・レモンの形をしている(当たり前だが)
・表面にホワイトチョコがコーティングされている。(レモン風味のチョコであれば、なお良い)
・中身の生地にレモンピールが練りこまれている
・食感はフィナンシェ。(マドレーヌ風ではないところがポイント)
・包装は黄色(レモン色)、アルファベットで「LemonCake」と表記されている。

こんな感じだろうか…。スーパーなどで袋に入って売られているものもあり、それも普段使いのおやつとしては充分美味しいのだが、チョコがかかっていなかったり、スポンジ生地が柔らかめだったりして、ちょっと違う。
スペシャル感と正統派に出会えるのは、やっぱり洋菓子店のもの。
イメージとしては、地方で地元の方々に親しまれているお店、昔ながらのショートケーキやモンブランが売られている横に置かれている、特製の「Lemon Cake」だ。
お店によって微妙に味が違ったりするので、個性が楽しめるのも良い。

余談だが、昔の記憶で、形はレモンなのだがチョコレート生地にミルクチョコ(ブラックチョコ?)がかかった、チョコケーキバージョンを頂いたことがありとても美味しかった記憶があるのだが、どこのお店のものだったのか思い出せない。

復活したレモンケーキとは違い、今ではもう売られていないのか…? ネットで検索してみたが、私のスキルでは探し出せなかった。もし、どこかのお店で売られていたら、即買いしてしまいそうだ。

 ♪そのすべてを愛してた あなたとともに~胸に残り離れない 苦いレモンの匂い…

コーヒーや紅茶と共に、美味しいレモンケーキで至福のティータームを。